たあログ

心も身体も健康でいたい、そんな人間の雑記

私がおすすめする京都のカフェ

こんにちは

 

今回は京都のカフェをご紹介したいと思います。

 

ご紹介するお店は

①スマート珈琲店

②パパジョンズ

③あのん

の3店舗です。

 

 

①「スマート珈琲店

 

こちらのタマゴサンドウィッチとホットケーキは絶品です


まずは、タマゴサンドウィッチ

f:id:taa-log:20230919125011j:image

 

熱々フワッフワの卵と食パン

優しい味でとっても食べやすい!!


塩につけて食べるとこれまたうまい!!!

卵の甘みと塩味の相性がたまらん!!


毎日食べたい!と思える味です

 

続いて、ホットケーキです

f:id:taa-log:20230919125105j:image

薄いのにフワッフワな食感がたまらない!

ホットケーキは昔おやつで食べたような懐かしさに加え

自家製シロップをかけることで上品さを味わえる

バターとの相性もよく最高です!

 

 

②「パパジョンズ 六角店」

 

シックでアメリカンな外観が素敵!

f:id:taa-log:20230919125147j:image

 

こちらの名物メニュー

ニューヨークチーズケーキを紹介!

f:id:taa-log:20230919125236j:image

このチーズケーキ、、、

うまい!!うますぎる!!!


上にのっているクラッカーのサクサク感と

クリーミーな生地の相性は抜群!!


食感・口どけ・甘さ加減のバランスが最高にちょうどいい!


また食べたい!と思える味です

 

 

③「京都祇園カフェ あのん 本店」


テレビで放送されたこともあり大人気のお店のため少し行列があるかもしれません

 

f:id:taa-log:20230919125452j:image


こちらはなんといってもあんぽーねが名物!

あんぽーねとともに月替りのお菓子や、定番・期間限定の中からお好みのお菓子が味わえる「季節のあのん三宝菓」というメニューがあります

今回はそちらを紹介したいと思います

 

f:id:taa-log:20230919125358j:image


テンション上がりますね


素敵すぎるお菓子たちとともに、お皿に紅葉が描かれています!かわいい!

 

今回は

・付け合わせのバニラアイス

・あんまかろん(塩キャラメル味)

・あんたると

・あんぽーね

を選択

 

気になるお味をお伝えします


まずはあんぽーね!(写真:上段右、下段右)

最中皮につぶあんマスカルポーネチーズを使用した自家製クリームをつけてパクリ


ん〜〜〜!うっま!!!


あんことチーズの組み合わせってどうなの??と疑ってしまいますが


チーズの独特な臭みも食感も感じないし

つぶあんも甘すぎず

最中皮に最高に合う!!


衝撃的なうまさです

 

残りの種類のお菓子のお味は


あんまかろん(写真:上段真ん中)

濃厚で甘じょっぱい塩キャラメルの味とフワフワのマカロン生地の食感が最高


あんたると(写真:下段真ん中)

生地の中にカスタードクリームとあんこが2層になっていて

表面はキャラメリゼされています


キャラメリゼされた表面のほろ苦さ、

中のカスタードクリームとあんこの甘みが

合わさってバランスのいい味になっていて

とても美味しいです

 

以上、私がおすすめする京都のカフェの紹介でした