たあログ

心も身体も健康でいたい、そんな人間の雑記

私の定番副菜3選

今回は私が学生時代からよく作っている副菜を紹介します

これらを作っている時はなぜか無心になれて嫌なことを忘れることができます

そして食べると安心する

そんな私のレシピです

 


ご紹介する副菜たちはこちら

・ポテトサラダ

・ほうれん草の胡麻和え

・タコの酢の物

 


①ポテトサラダ

・材料

じゃがいも(メークインがおすすめ) 3〜4個ぐらい

ハム 8枚(2パック)

きゅうり 1本

マヨネーズ 大さじ12※お好みで

わさびチューブ 15cmぐらい※お好みで

 


・作り方

❶じゃがいもの泥を水で洗い、皮を剥かずにラップで包みます

❷電子レンジで600w3分温めます

❸じゃがいもを裏返して再び600w3分温めます(じゃがいもが固ければ30秒ずつ温めて様子を見ます)

f:id:taa-log:20240301125245j:image

❹じゃがいもを温めている間にきゅうりを塩揉みして水で洗い流して絞っておきます

f:id:taa-log:20240301125259j:image

❺ボールにじゃがいもを入れてほぐします

❻きゅうり、ハム、マヨネーズ、わさびを入れて混ぜます

※ わさび、マヨネーズはお好みで調整してください

f:id:taa-log:20240301125320j:image

❼完成です

f:id:taa-log:20240301125342j:image

 


わさびのツーンがたまらない!

醤油をかけるとより美味しくなります

 

 

 

②ほうれん草の胡麻和え

・材料

ほうれん草 1袋

(A)醤油 大さじ1

(A)めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1

 


(B)めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2

(B)砂糖 大さじ1.5

(B)すりごま 大さじ3

 


・作り方

❶ほうれん草を洗って、根元の太いものは十文字に切り込みを入れる

❷鍋に約1ℓの水と小さじ1の塩を入れ、沸騰したらほうれん草を入れて20〜30秒茹でる

❸ほうれん草をざるにあげて水をすすぎ手で絞って水気を切る

❹ほうれん草を3〜5cmに切る

❺(A)をボウルに入れてほうれん草に馴染ませた後、軽く汁気を絞る(しょうゆ洗い)

❻(B)の材料を合わせて完成

f:id:taa-log:20240301125401j:image

 

 

 

 

③タコの酢の物

・材料

タコ 200g(1パック)

きゅうり 1本

乾燥わかめ 大さじ1強

⭐︎酢 大さじ4

⭐︎砂糖 小さじ3

⭐︎醤油 小さじ2

 


・作り方

❶乾燥わかめを水に戻します

❷ タコ、きゅうりを薄切りにします

❸⭐︎をボウルに入れて切ったタコときゅうり、乾燥わかめを入れて混ぜると完成です

f:id:taa-log:20240301125422j:image

 


ちなみに今回使用したお酢はこちらを使用しました

お店で食べる酢の物みたいな味で美味しくなりました

↓純米富士酢【株式会社 飯尾醸造

f:id:taa-log:20240301125446j:image

 

最近お気に入りの醤油も紹介

↓ゴールデン紫あまくち【フンドーキン】

f:id:taa-log:20240301125536j:image

 

終わりです