たあログ

心も身体も健康でいたい、そんな人間の雑記

ヤーズフレックス(超低用量ピル)を2年半服用してみた

こんにちは


今回はヤーズフレックス(超低用量ピル)を2年半服用してみた感想をお話しします


私は約2年半ヤーズフレックス(超低用量ピル)を服用しています

 


まず、超低用量ピルって何なのって話ですよね

超低用量ピルは簡単に言うと生理痛の軽減やPMS(月経前症候群)の改善など女性のミカタになるお薬です

超低用量ピルは、お薬に含まれる卵胞ホルモン量(エストロゲン量)が低用量ピルと比べて少なく、副作用が出にくいのも特徴です


そして、私が服用している超低用量ピルのヤーズフレックスは120日連続しての服用と28日周期での服用があるという特徴があります


違いとしては

◉28日周期

主に月経困難症がある方の服用方法で

24日間の服用と4日間の休薬を繰り返します

なので、1ヶ月に1度生理が起きるように調整することができます


◉120日の服用

主に月経困難症に伴う疼痛の改善や、月経困難症がある方の服用方法で

最長120日間の連続服用と4日間の休薬を繰り返します

そのため、もし120日間の連続服用ができれば月経回数が4ヶ月に1回まで減らすことができます

※必ず120日継続して飲むことができるとは限りません

途中(個人差によりますが服用から70〜90日後ぐらい)で不正出血が起こり4日間の休薬が必要になる場合があります

 

 

なぜピルを服用しようと思ったかと言うと

当時の私はPMSがひどく生理痛も重かったからです。

具体的には、PMSで言うと腹部膨満感、頭痛、腰痛、食欲過多、体重増加、むくみ、ニキビ、情緒不安定(突然感情的になって涙が出てくる・外に出るのが怖い・原因不明の不安感など)


生理痛は市販の薬がないと生活できないくらいの子宮周りの痛みや頭痛、腰痛がありました。


ネットで改善法を調べて試しても全然良くならないし

ピルは「ピル=避妊薬」というイメージがあってなかなか服用しようと思えない

婦人科行くのもハードルが高い

だけど…


こんな生活もう我慢できない!

思い切って婦人科へ相談しに行こう!


そう思って行った病院でピルを飲む決断をしました

 

私は症状からお医者さんの判断で

ヤーズフレックスの120日連続しての服用方法をすすめられました


初めてのピルの服用だったので、生理が始まって3日後から飲み始めました


ピルの飲み始めの頃はホルモンバランスの変化でさまざまな副作用が出ていました

・倦怠感

・吐き気

・胸の張り

・眠気

・腹部膨満感

などです

飲んでから3ヶ月後ぐらいにはましになっていたように思います


そこから今までは平均で80〜90日くらいのサイクルで不正出血がきて4日間休薬をとると言った生活をしています


PMSや生理痛の頻度、ニキビもほぼできなくなってすごく快適です


ただ、その不正出血の3日前からPMSのような症状が出たり、出血中は生理痛のような痛みがあったりして辛い時があります


生理痛は市販の薬を飲んでいいみたいなので我慢せず飲んで痛みを和げています


ただPMSのような症状はその時のストレス度合いによるものもあるし、もう仕方ないなと半分諦めています…


また、ピルを飲み始めて最初の頃の不正出血の時は排便痛が何度かありました

今は無くなりましたが、ピルを飲む前から生理中は必ずあってすごく辛かったです

原因はわかりませんが多分ストレスを溜め込みすぎで運動不足になっていたからかなと思っています


そしてピルが原因かはわかりませんが

ピルを飲み初めてから最も困らせたことがあります

それはお腹の張りです


ピルを服用して約2年が経った頃、突然下腹がぽっこりしてきて毎日のようにお腹が張っていました

辛い日々を過ごしながらいたある朝、お腹の張りが酷すぎて起きれなくなりました


辛さに耐えられなくなった私は近くの消化器内科で相談をしました


お医者さんはピルの影響でお腹の張りがひどくなっている可能性も一理あるとのことでした

しかし根本の原因がわからないということでした

とりあえず腸内環境を整える漢方と整腸剤をいただきました。また、20〜30分歩くといったような運動をすることもすすめられました。


さっそく試しました

便通は良くなりましたが、お腹の張りがなかなか良くならない…

婦人科へも相談しに行きましたが原因はピルじゃないと言われ、続けて飲んでくださいとのことでした


さらには仕事で緊張する環境が続いており腹痛もするようになりました


そしてまた消化器内科へ訪れ症状を話しました


すると過敏性腸症候群と診断され、セレキノンというお薬を渡されました


本当に効くのかなと思いながら漢方と整腸剤とともに飲み、

軽い運動を続けていると

徐々に改善されていったのです!


私の中でお腹の張りの原因は

・運動不足

・睡眠不足

過敏性腸症候群

・ストレス

・(ピル)

この5つが重なって起こっているのかなと感じています


ぽっこりした下腹は腹筋をするとなんとかへこみました

腹筋しとかないと今でも膨らんできます…


運動と睡眠不足は気をつけようと思います


ストレス解消はできる限り外に出て、買い物に行ったり岩盤浴に行ったり、いい刺激をもらうようにしています


そして過敏性腸症候群の診断をされてからセレキノンを飲むと今まで辛いと感じていたお腹の悩みがほぼ消えて快適な毎日を過ごせるようになりました


自分の体を知るって大事なことだなとピルの服用を通して思うようになりました

 

 

また、ピル服用には年に1度婦人科検診を検査を受ける必要があります

私がやっているのは血液検査と超音波検査です


・血液検査

ピルによる体内の異常がないかを調べてもらいます


・超音波検査(経膣エコー)

膣の中から超音波を当てて子宮に異常がないか調べてもらいます

(私がめちゃくちゃ苦手な検査です…)


自分の体のために必ず受けています

 

 

結論、ピルをもっと早く服用していればよかったです。

今、PMSや生理痛で悩んでいる方がおられたら服用の検討をおすすめしたいと思います

今の辛い症状が全てが完璧に消えるというわけではないです

ピルもいろんな種類があるので自分の体に合ったピルを選ぶ必要があります

ピルは保険適用のものも多いですが普通の薬より少しお値段が張ります

でも、辛くて辛くて悩んでいる時間があるなら一度試してみるのもありだなと思いました